FKA-PROJECT

フィギュアをつくったり、進捗報告したり

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WF2015冬の出品情報

ご無沙汰しております

WF2015冬の出品についてですが
 ・未確認で進行形 ましろたん→ 不許諾
 ・シスター・プリンセス 亞里亞→許諾
という結果になりましたので

シスプリの亞里亞のみ販売します
販売価格は8000円を予定しております
※未塗装組み立てレジンキットです

是非見に来て下さい!
ありあ3
懐かしのご尊顔(15年ぶりくらい)

興奮して色んな角度から撮影してしまう兄心・・・
ありあ2
兄や↑(エコー)
ありあ1

シスプリ3期やらないですかね・・・
ジョジョとかうしおととらとか寄生獣(全部血肉飛び散るイメージ)
あとちょっと特殊だけどヤッターマンみたいな
リバイバルブーム来てると思うんですよね・・・・なので可能性はきっと・・・

| WF2013冬 | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんふぇす2014夏

直前の更新で申し訳ないです!

今回は新作の予定だった「ましろたん(未確認で進行形)」が
版権不許諾という結果になってしまったため、残念ながら販売はできません。

再販予定のクリスちゃんは許諾いただいておりますので
宜しければ見に来て下さい!

販売予定
 ・戦姫絶唱シンフォギア 雪音クリス@6000
雪音クリス






不許諾になったましろたんですが、次回のWFで再アタック予定です。
既に塗装ブース前でスタンバイしてますね。強いやる気が伺えます
mashirotan_01front.jpgmashirotan_tosoumachi.jpg
今回は版権許諾回答の締め切りギリギリでCG画像ではなく
出力品の写真を再提出せよという特殊指令が入ってくる独自ルートに突入していたということもあり、
何となくですが版元様からの版権回答が得られぬまま時間切れに
なってしまったのではないかと推測してます。(あくまで推測ですが)

なかなか可愛い感じにできたのでWFでいろんな人に見てもらいたかったのですが、とても残念であります。。


↓本申請後の画像upし忘れてたので追加しておきます
ましろたん019
ましろたん026

なにはともあれ、わんへすでは宜しくお願いいたします!

| ましろたん制作 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ましろたん制作記録_02

WFの本申請デスネ!

前回のモデルですが色々あっていちからやり直しました!
なんかずっと顔に違和感があってどうしようもなかったのです。。。

違和感の原因はどうやらZBのSpotlight機能でつけた目のあたりのご様子
ということで楽しようとせず心を入れ替えてポリペイントで手書きしましたよ!
ましろたん018
絵心がないので不安でしたが意外となんとかなるもんですね

そしてGWを消費して作ったモデルが↓です(WF本申請用)
ましろたん021_nm
ましろたん022_nu
ましろたん023_h
ましろたん024_m
あとで髪まわりと口元は少し弄るかも

スカートまわりの分割どうするか悩ましいところです。
というわけで簡単ではありますが途中経過報告でした!

| ましろたん制作 | 23:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ましろたん制作記録_01

暫く放置気味でしたがちゃんと作ってますよっ!
タイトルのとおり次回のWFは未確認で進行形のましろたんで申請しました

↓登録時のアレ
ガイドブック用_WF2014S

今のところ進捗30%程度といったところです
いつもどおり制作フロー紹介

キャラクターの身長から最終出力物のサイズを1/8スケールで計算します。
今回は「小学生 身長」でぐぐりつつ130cm程度の想定で算出して約16cmのサイズ感で
全体のバランス調整します

適当に立ち絵インポート、メタセコモデルで16cmになるよう拡縮処理します
んで真横に顔モデル作成
ましろたん001

ぜんたい的にセンセーションのPVから顔の拡大イメージをキャプチャ
ましろたん002_kao

ZBrushのスポットライト機能で作成した顔モデルに貼り付け
ましろたん003

背景にスポットライトの画像を重ねつつ
ZSphereでざっくり髪の形状再現。
ポリゴン化するときは後の調整を考えて粗めのメッシュで
ましろたん005
ましろたん006
マテリアルCharkにした方がフラットで見やすいの
ましろたん007

こっからMoveブラシとSmoothブラシで顔のバランス調整
ましろたん009
簡易調整後はだいたいこんな感じ
ましろたん010
まだまだ顔のバランスや表情が再現できていないので
胴体のモデリングしながら合間合間に微修正いれるよ

胴体つくるよっ
ましろたん011
今回はドールっぽく胴体、腕、手、腿、足で小分けに作ってみた
クリスちゃん制作時に指先の調整に苦労したので・・・
ましろたん012
頭でかいのでバランス調整
ましろたん013

という感じで現状レポートでした

| ましろたん制作 | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WF2014Wおつかれさまでした!そして次回課題

わんふぇす終わりました!

わんふぇす
とてつもない雪でしたね
こんな過酷な環境の中、私の卓まで来ていただいた方どうもありがとうございます
寒い中長時間ひとりで店番してたのでかなり心の支えになりました!

今回の展示はこんな感じでした
クリスちゃん展示
少し調子乗って暗幕とかはってみたんですが
何か写真撮りにくい?っぽいので次回から封印しようかと・・・
他のディーラーさんの卓観察してみたんですが薄く色のついた紙とか良さげですね!


以下、振り返りです
前回の反省点(完成見本制作に取り掛かるのが遅すぎた)は今回ちゃんと対応できました
これまでイベント当日塗装だったのをスケジュール調整して一ヶ月前倒し、
何とWF2週間以上前に完成見本ができあがるという・・・

さらに新しい試みとして1/8の美少女フィギュアの
3Dモデリング&プリンタ出力、さらに複製発注にも手を出すことが出来ました!
デカールやアクリル塗料を使った顔まわりの塗装も
初めてにしては中々うまくできたのではないかと


と、色々できたことはあったのですが今回も大きな反省点が見つかりました
実は今回、キットが想像以上に売れなくて結構しょっきんぐだったのです。。
今回の作品に何が足りなかったか暫く考えていたのですが
おそらくはこのブログのコンセプトである制作物に注ぎ込む”愛情(AFFECTION)”が
不足していたのではないかと思うのです。
今、改めてシンフォギアGの4話を見直してみているのですが
クリスちゃんの「あざとい仕草」とか「艶っぽい表情」とかが全然再現できてないのです!
どうやら作品を完成させることに集中するあまり、
色々と大切な何かを見失ってしまっていたようです(綺麗な涙をながしながら)


というわけで、WFの帰り道にふらふらと秋葉原に寄り次回の課題図書(左端)を買ってきました!
次回課題図書
次回の課題はただ一つ、
「可愛さ」や「格好良さ」を表現するためのポーズや表情のモデリング力強化です
個人的には可愛さを追求していきたいのでそのベクトルにむけて修行します
(ちなみに真ん中の本はざっくりですがレンダリングデータのPhotoshop加工について言及されてたのでパッケージ制作に使えるかと思い購入しました。右端は塗装動画の続編があったので迷わず購入です)





実は次回WF、どのキャラをつくるかももう決めてまして、



ましろたん
ましろたん!!

ぜんたい的にセンセーションのPV最高すぎる・・・
この動画欲しさで未確認の原作4巻買いましたよ(1~3巻もってない)
どのシーンもあざと可愛いすぎて最高なので、
次回課題とベストマッチの素材だと思います

youtubeにショートバージョンがあがってるので是非みていってね!



以上!
次回も頑張りますので宜しくお願いします!

| クリスちゃん制作(WF2014冬) | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

